15日目終了。

今日の乗車は昨日のコースのおさらい、縦列駐車に方向転換、そして路上の駐停車の3本でお送りしました。

1人目の教官は3時間目も担当してくれたんだけど、凄く良いおじさん教官でありがたかった。
まず自分のダメだと思うとこ、昨日と同じコース走ったけど比べてどこら辺上手くできた?等質問してくれて、
そして走行中ここら辺がいけない、という箇所を指摘してくれるのは他の教官もするが、そこから先に「つまり~」と数字を交えて説明してくれる。
感覚だけの解説より明確な数値を教えてくれると本当にやりやすかった。
あとこれは自分が元々あれなのもあるが、初めてここに来て「良くなった」と言われた。
今まで悪いとこだけ指摘を受けてきたので、初めて飴と鞭の飴を貰えた気分で。
そして何より、発着場ついたら簡易的に特に悪かった部分を教えられて、判子貰ってお疲れ様なんだけど
今日は特に駐停車の手順がぐちゃぐちゃで、流石のその教官も「なんで??」と呆れと苦笑が入っていたが、教習所戻ると外周をかるーく、3周くらい駐停車の重要性や手順の再確認、明日からは自主経路で覚えるとこ沢山等と話をしてもらって
その話し方も嫌みではなく、教えてる、というのが感じられてそこまで落ち込まずに聞くことができた。
駐停車まともにできなくてブルーっちゃブルーだけど。

なんかただの感想文になっちゃったけど、前半も終わりで残すも後半&見極め。
メモ代わりに…

1 寄る側のサイド・バックミラーそして目視で確認後ウインカー
2 寄せて停車後ハザード
3 ハンブレ上げてニュートラル(P)

1 右ウインカー
2 クラッチとブレーキ踏みながら、ローギア入れてハンブレ下げる
3 バックミラー見て、後続車が落ち着いたらハザード消す
4 左右のミラー・目視を終えて大丈夫なら発進

間違えて覚えてたらしぬ