初公道。

燃え尽きてました。
また横になったら動画とかゲームをしちゃう生き物に退化したようです。

久しぶりに打とうと思ったのは、今日母の知り合いの人が車を届けてくれたから。
廃車寸前ということだけど、凄くありがたかった。
帰りは電車なようで、そんだけやってもらってこっちからはほぼ何も出来ていないのが申し訳無いし悔しい。
せめて感謝が伝われば嬉しいけど、あんな声の大きさと表情の乏しさじゃ…


ただの懺悔録になってしまうので、走った感想を。

近くのコンビニまでは、その車で来ていただけるとのことだったので、そこからはおよそ3週間振りの運転。
実は2週間前位には、祖母の車でエンジンを掛けさせて貰ってはいたんだけど、動かせたのは本当に『数十センチ』ほど…
ATだから簡単だろう。とアホな自信で乗り込むと、シフトレバーが無くてびっくり。
ハンドルの左近くにございました。
車種によって変わるというのは意識してたけど、位置が違うだけで一気に緊張が…
ちょっと止まってる方向変わったかな?位で停めて徒歩で家に帰宅。
そしてそのまま今日…

合宿の路上教習を除く、初公道の走行に若干どころかかなりビビっていた。
しかも乗るのはMT車
あんだけ覚えようとした、運転席に乗り込んだ際の手順を頭の引き出しを散らかしながら探して、クラッチやレバーの感覚を確かめて発車。

………意外と乗れた。
というか、祖母の車が特徴的だっただけなのかもだが、クラッチの操作があることで逆に分かりやすく運転できた。
なんていうのか、この手順を踏まないと走れないとか、速度は上がらないとか…語彙力。

感じる緊張も路上教習とさほど変わりなく、地元なのもあってちょっと危険な自転車を運転してるかのように出来た。良くない感覚だとは思うが…

ただ、合宿でも悪夢だったバックがやはり鬼門となった。
当然なんだけど、やはりあそこで出来てないと、マジでダメなんだと思う…

そんなこんなで、総距離は1kmにも満たない乗車は終わり。
まとめた感想は……楽しかったし、もう少し上手くなりたいと思った。
つまり、前向きで前のめりな感想です。


まだこの免許を活かせるようなことは出来てないけど、出来たら良いかなって。
個人的には、お金だして、メンタル削りつつ合宿に行った甲斐がありました!ってまだ言えないけど…
今のところは、行かなきゃ良かった。とも思わないので、また次まったりしたときに色々、結局合宿どうだったのってダラダラ垂れ流していきたいです。