19日目終了。

見極め一時間だけ。

朝礼もサクッと終わり、朝食食べて9時ちょい位から始まる乗車に備えて経路の確認。
上級コース、とは銘打ってるけど、そこまで乗った人なら最初の方にやったAエリアの初級コースより覚えやすいし簡単だと思う。
段階的な意味で分けてるだけっぽい。

それでも見極めなので、やらかしたら卒検延びる…と緊張しながら待ってたら

ピンポンパンポーン「お呼び出しを申し上げます、整理番号○○○~」

(なんか聞いたことある数列…)

「『自分の名字』様~受付までお越しください」

(!?)

見に覚えが無いのが不安に拍車を掛けて、恐る恐る行ったら、どうやらトラブルが起きて乗車時間が変更になったらしい。
トラブルってもしかして、一緒に入校したかなりやんちゃそうな子が、朝謹慎を食らったって聞いたからそれ関係なのかな…と邪推。

ショックだったのが、変更後の時間が午後。
つまり四時間超待ちぼうけを食らうことになった。
申し訳なさそうに、早まりそうなら連絡することを伝えられ、食堂へ時間潰しに向かった。
接客業してるから受付の人の気持ちは分かるけど、言われるままに頷いてしまった自分も終わったあとに危ういなと思わざるを得ない。コミュ障ってこういうとき辛い。

てか、俺はこれで2回目なのだが割りと時間変更あるからわざわざ教習手帳は『消える』赤ボールペンで書き込んでるのね。
斜線じゃなく何事もなく、元からその時間だったように訂正されてるのがなんか…


午前中に終われば、午後から温泉行けるかもと思ってたがこれで完全に行けなくなったなぁと。
行けても帰りの時間も決められてて、最大で1時間45分?行けるのが日曜の午後1時からのみ。
あとは1時間きっかり。しかも移動時間考慮されてないからそれより短いので、パンフレットにあったのと大分印象違った。
行くならもっと早めだったんだなぁ。終わり際にパーッと行きたいなって思ったけど甘かった。
割りと少し、イライラしてしまったお陰で緊張も和らいだのが救い。


もし、もし明日受かればそのまま帰宅なので、今は部屋にいるのだがもう掃除と身支度を始めなければならない。朝からでも良いけど早いしね。
そして荷物を持って卒検を受けに行く。なんか急かされてる感あるけど、1度部屋に戻って身支度~だと教習所の人員回転が悪くなるんだろうな。

これでこの部屋と最後なんかなーって思うと、来たときあんなに帰りたかったのに今では少し寂しく感じる。
落ちたらもう2日お世話になるけどね。フラグにならなきゃ良いけど…


ちなみに見極めはこれこれまたまた初のおじさん教官。見た目は怖かったんどけど、ちゃんと見ていてくれて、しかも指摘の仕方も優しく、自分の性格を考えてくれた楽な運転への気持ち的な姿勢を教わった。第一段階の時の教官達はなんだったの…
そして方向転換。右、そしてなんと左すら上手く行って何も言われなかった。
明日までこの感覚、忘れないでいて欲しい自分。これからずっと覚えておくべきことなんだけど。


改めて明日は卒検。
とりあえず、忘れ物しないように詰め込もう。
今のとこ無くしてしまったの無線イヤホンの、左耳のイヤーピース。
恐らく教習所内で無くしたのだろうけど地味に痛い。耳が。